お車のエアコンフィルター、いつ交換されましたか?

こんにちは、カーベスト宮崎です。


移動手段として、車が必須の宮崎。

通勤や買い物、ドライブなど様々な場面で利用するため、車内で過ごす時間も長いと思います。

そんな車について、エンジンやブレーキ、タイヤなどの走行に関わる部分をメンテナンスされている方は多いと思いますが、エアコンのメンテナンスは二の次になってしまう方が多いです。


■エアコンフィルターの役割

快適な車内を維持するためには、エアコンフィルターが重要な役割を担っています。

エアコンフィルターの役割は、外気からのダストや花粉を取り除くことです。

窓が閉まっているのに、鼻がムズムズしたりくしゃみが出る場合は、エアコンフィルターが汚れて機能していないことが原因かもしれません。


■エアコンフィルターの交換時期

車検の時期やタイヤ・オイルの交換時期なら、普段から意識している方も多いですが、エアコンフィルターの交換時期はどうでしょうか?


交換時期はメーカーや車種にもよるのですが、1年ごともしくは1万km走行ごとが多いです。

また、通気が悪くなったり、風量が少なくなったり、ニオイがしてきたら交換時期です。


■まとめ

エアコンフィルターは快適なカーライフを過ごす上で重要な役割を担っています。

花粉シーズンで対策をしていても車内で辛い場合は、エアコンフィルターの汚れが原因かもしれません。


カーベスト宮崎ではエアコンフィルターの交換も承っております。

また、より車内の空調を良くしたい場合はエアコンのクリーニングも可能です。

お困りの場合は、是非ご相談くださいませ。