top of page

突然の車の傷 応急処置ステップ

突然の車の傷、同対応すればいいか困りますよね。

事故処理や保険会社への連絡もいらないくらいの小さな傷の場合は特に、、、

車に傷がついてしまった場合の、応急処置のステップをご紹介します。



ステップ1:傷の深さを確認する

傷が浅い場合は、軽く磨いてみることで目立たなくなる場合があります。

しかし、傷が深い場合は、塗装がはがれてしまっている可能性があるため、自己修復は難しい場合があります。

塗装がはがれている場合、はがれた場所から水が入ると車体が錆びる可能性があります。

早めにディーラーや整備工場に持っていきましょう。



ステップ2:傷を拡大させないようにする

傷が浅いとこすりたくなってしまいますが、洗車ブラシやスポンジでこすりすぎないように気をつけ、傷を拡大させないようにすることが重要です。



ステップ3:塗装用の修復ペンを使う

自動車用品店やホームセンターで販売されている、塗装用の修復ペンを使用することで、傷を目立たなくすることができます。

しかし、傷が深い場合には効果が限定的であるため、プロの修理を受けることをお勧めします。


損傷が激しい場合:保険会社に相談する

もし、事故や傷が大きく自己修復が難しい場合には、保険会社に相談することも検討してください。

保険に加入している場合は、修理費用の一部を補償してもらうことができます。



以上のように、車に傷がついた場合でも、適切な応急処置を行うことで悪化を防ぎ、自己修復や保険会社の利用などの対処ができる場合があります。


傷の具合など判断はつきにくい場合は、お気軽にご相談ください。

bottom of page